可能性のど真ん中

豊富な海外経験から、"常識"に縛られず、独自の視点から日頃感じていることを発信してます。

【スポンサーリンク】

プール遊びの定番!やってて良かった「あ〜んパンチ!」

こんにちは。24カクです。

 

昨日は、天気が良くない時の定番遊び場、近所の屋内市民プールに行ってきました。

 

25mプールが6レーン、子供用の小さなプールとジャグジーのある、一般的な感じのプール。

 

そこで娘との定番遊びがあります。

 

 

プール遊びの定番 あ〜んパンチ!

このネタ、何歳ぐらいの子までウケるのかよく分かりませんが、

 

プールにお顔付けができて、バタ足でほんの少しなら前に進める、

 

そんなお子さんにおススメの遊び。

 

その名も「あ〜んパンチ!」

f:id:s_24kaku:20180902123706j:image

 

あ、商標権侵害かな?w

なんなら「パンチ遊び」でもいいんですけどw

 

 

遊び方

  1. まずはビート板を持って親子で水中へ。
  2. 親がそのビート板を楯のようにして水中で持ち、子供に向ける。(水圧に負けないようぐっと持つ)
  3. 子供と少し離れて待つ。
  4. 子供は、あんぱんマンの空飛ぶポーズ、拳を握った片腕を前に伸ばした状態で、顔をつけてバタ足泳ぎ。
  5. 親の持つビート板めがけて、子供の「あ〜んパンチ!」
  6. そして、ここが超重要!パンチを受けた親は、アクションスターばりのオーバーリアクションでビート板ごと後ろに吹っ飛ぶ。
  7. 親:バシャーん!ぶくぶく。やられたー!
  8. 子供:きゃーっ!!おもろい!も一回!
  9. 以後、同順。

 

 

これ、一体なんの話やねん!w

 

 

なんですけど、

 

 

子供にはめっちゃ好評です!!ほんとに。

ウケること間違いなし。

 

 

ポイント解説

  1. 周りに人がいないことを確認して、安全には十分配慮して下さい。
  2. 他の遊びも同様ですが、大人は恥ずかしさを捨てて思いっきり遊んであげて下さい。
  3. 親子で役割を交代しても、それはそれでかなり面白いです。親も楽しめます。
  4. 最初は幼児用の浅いプールで(あれば)、慣れれば自由遊泳コースで。
  5. 親のオーバーリアクションが何よりポイントです! オーバー過ぎるくらいでやれば運動効果もあるし一石二鳥☆

 

 

何歳ぐらいが対象か?

うちはこの遊びを始めて早くも3シーズン目。今7歳なんで、5歳からの鉄板ネタ。

 

お顔付けが出来て軽く泳げるならもう少し小さくてもいけるかも。

 

保育園時代の他のお友達にもやってあげたところ、大はしゃぎしてましたから、効果は間違いないはず!

 

あと何年もつかなー?

 

ま、子供が飽きたら、またその時々で鉄板ネタ探します!

 

子供の飛びっきりの笑顔、最高ですもんね☆

 

楽しませてあげたいです。

 

みなさんもぜひ試してみてくださいね。

 

【スポンサーリンク】